2012年01月23日

杉もと

たまにはちゃりネタ以外でも(笑)

日本酒のお勉強を兼ねて『杉もと』さんへ行ってきました。
大将の杉本さんは自転車仲間であり、良き兄であり、困ったおいちゃんでもあります(笑)

ご一緒いただきましたのは、これまた自転車仲間であり、良き理解者であるボナクイユさん。

この度は日本酒についていろいろ伺い、普段食べられない美味しい和食とのマリージュを
堪能したい!とわがままを言いってみた。
快く引き受けてくださって、しかもちゃんとお話ができるよう普段よりちょっと早めにお店を
開けてくださいました。
NEC_0407.JPG
わがままを快く聞いてくださった大将の杉本さん。
もっと読んでみる?
posted by masaking at 19:21| 東京 ☁| Comment(4) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

とりあえずアップ。

先日のシガーパーティーsmoker's grooveをサクッとご紹介。

久しぶりにスペイン特集です。
シェリー酒をごくごく飲んで、シガーをぷかぷか、んでスペイン料理ガツガツ。

1皿目はマッシュルームのアヒージョ
2011043018340000.jpg
シェリーを加えて爽やかに仕上げました。

2皿めはイワシのオーブン焼き
2011043018430000.jpg
スペインのアルスア・ウジョアというチーズとトマトソースが美味。

3皿目はスペインのケソ(チーズ)
2011043019100000.jpg
左)アルスア・ウジョア、中)マンチェゴ9ヶ月熟成、右)オベハ・アル・ロメロ

スープは、ソパ・デ・アホ。
グァンチャーレのダシが美味しいです。

最後にアロス・ネグロ(イカ墨の炊き込みご飯)と鶏のチリンドロン
2011043020250000.jpg
これメッチャ美味しいです。

とまぁ、楽しく美味しいパーティーでした。
あぁ、来月のお題は何にしようかな?
posted by masaking at 17:25| 東京 ☁| Comment(0) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

試食会、その6(最終回)

コレにて終了〜ってなわけで最終回です。

Levoni guanciale
豚頬肉、いわゆるトントロの部位を塩漬けにして軽くスモークしたものです。
2011040616030000.jpg
インプレッション:まずは生で・・・軽いスモーク感があり美味。噛み応え充分。
火を通してみるとラルド部分はカリッカリでサクサクした食感です。
但し、塩気がちょっと強いです。

Levoni pancetta arrotolata
パルマ産の良質な雄豚のバラ肉の塩漬け。生ベーコンといったところでしょうか?
2011040616030001.jpg
インプレッション:こちらも生で・・・ふんわりと軽いラルドの香り。
薄めにスライスされているので食べやすいです。
こちらも火を通してみるとグァンチャーレのよう。
グァンチャーレとパンチェッタを比べると若干風味が違いますね。
2品とも既に料理として完成されています。
これならご飯何杯でも食べられそう!
ってぐらい美味しいんですけど営業中に火を通すのは手間あなと(´・ω・`)


以上、大試食会でした。
このうちどれが入荷されるかはお楽しみに!!
(まぁ心の中では決まってるんですがねw)


サンプル提供
セイショウ・インコーポレーション様
posted by masaking at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

試食会、その5

ようやく終わりが見えてきました。
ここへきて風味の強いサラミが続きます。

Levoni Salame cherubino
プロシュットと同じ良質の赤身とラードを混ぜ合わせた軽い酸味が特徴のサラミです。
2011040615590002.jpg
インプレッション:おぉ、確かにチーズのような風味はプロショットみたいです。
とはいえ、期待の酸味は微かです。

Levoni Salame agerolino
これはナポリ風粗挽きのサラミ。軽くスモークをしてあるのが特徴。
2011040615590001.jpg
インプレッション:おお、これは美味!チーズの風味と酸味、そしてスモークが
料理の一品って感じにしてます。ちょっとチャーシューっぽく感じるのは私だけだろうか?

Levoni Salame ventricina
唐辛子、フェンネルを利かせ、ピリッと辛口な大判サラミです。
2011040615590000.jpg
インプレッション:うわっ、けっこう辛い。そして余韻も長い。唐辛子とファンネルの香りも強い。
こりゃビールがぶ飲みですねぇ。


つづく


サンプル提供
セイショウ・トレーディング・インコーポレーション様
posted by masaking at 20:11| 東京 ☀| Comment(1) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

試食会、その4

まだまだ試食は続くよ!
ってなわけで本日もSalame(サラーメ)中心です。

Levoni  Salame milano
イタリアでもっともポピュラーなサラミです。
2011040616000001.jpg
インプレッション:まぁコレもハズレがないタイプ。
それにしてもLevoni社の小売用(スライス済み)は状態が良いな。

Levoni Salame finocchiona
フェンネルを混ぜ込んだ挽肉で作る香り豊かなサラミです。
2011040615580001.jpg
インプレッション:これウマー!ふんわりとしたフェンネルの香りが食欲をそそります。

Levoni Salame del po
16世紀から続く伝統的な製法で作られ厳選した豚肉と赤ワインの風味が特徴。
2011040616000000.jpg
インプレッション:うん、確かに美味。噛み締めるほどに旨みを感じます。
ブラックペッパーが効いてワインと合わせたい上級品ですね。

つづく

サンプル提供
セイショウ・トレーディング・インコープレーション様
posted by masaking at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

試食会、その3

先日に引き続き生ハムの試食&インプレです。
今日からSalame(サラーメ)を中心に試食します。

Levoni Salame Romana
黒コショウの効いたローマ風サラミで、押しつぶして楕円形になった形が特徴です。
2011040616020000.jpg
インプレッション:判が大きいので取り扱いやすそうです。
黒コショウがピリッとスパイシーで爽やか。
ビールと相性が良さそうです。

Levoni Salame felino
パルマのフェリーノ地方も伝統的なサラミ。
2011040616010000.jpg
インプレッション:うわっ!これ好きだわー。
生っぽい食感に熟成したチーズの風味、そして軽い酸味があります。
うん、個人的には凄く好きなタイプのサラーメです。

Levoni Salame ungherese
国際大会で金賞を受賞したハンガリー風サラミ。
2011040616000002.jpg
インプレッション:ウンゲレーゼってハンガリー風って意味なのね。
細かく挽いた肉で舌触りがソフト。
爽やかなパプリカの香りと薫香が特徴ですね。
いわゆる日本のサラミって感じで食べやすく万人受けしそう。

つづく


サンプル提供
セイショウ・トレーディング・インコーポレーション様
posted by masaking at 17:08| 東京 ☀| Comment(2) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

試食会、その2

先日に引き続き生ハムの試食&インプレです。

Levoni  coppa
豚の首から肩の部位をスモークし、2ヶ月熟成させたハムです。
2011040423460000.jpg
インプレッション:まぁ、大概コッパにはずれはないですね。
塩気も強すぎず食べやすい。
脂が多く、甘味を感じます。

Levoni speck
パルマ産のプロシュットをスモークさせたものです。
2011040423460001.jpg
インプレッション:おぉ、これは美味。
当店でも取り扱っているのですが、こちらの方が燻香を強く感じます。
まさに生ハムとスモークハムの良いとこ取りで酒好きにはたまらんでしょうなぁ。

Levoni Salame toscano
粒コショウとラードの塊を入れたガーリック風味のトスカーナ風大判サラミです。
2011040616020001.jpg
インプレッション:ラードが多く、思ったほど風味は強くない。
ちょっと風味が単調ですね。
むぅ、Vismara社のほうがバラエティーに富んだ風味があるかな。

つづく


サンプル提供
セイショウ・トレーディング・インコーポレーション様
posted by masaking at 16:28| 東京 ☀| Comment(3) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

試食会、その1

当店自慢の生ハム類ですが、インポーターより新しいメーカーの試食品が
大量に届きました。

昨夜は丁度良く自転車仲間の腹ペコおっさんが遊びに来てたので試食会となりました。
やはり大勢であーでもない、こーでもない、言いながらのほうが多数のインプレッション
を伺えるので良い機会です。
※まぁ酔っ払いのインプレッションなのでアテにはなりませんがね( ̄▽ ̄;)


Levoni Prosciutto di parma D.O.P
餌にパルミジャーノチーズの乳清を与えて飼育した豚モモ肉の生ハムです。
2011040120440000.jpg
インプレッション:フレッシュで軽やか。パルミジャーノの風味を豊かに感じます。

Levoni Prociutto di parma "Don Romao"D.O.P
厳選された豚肉から作られ、16ヶ月以上熟成された上級品です。
2011040120440001.jpg
インプレッション:豚肉本来の熟成感があり、深みとコクがある。

Levoni Prociutto di parma 24mesi D.O.P.
24ヶ月という長期塾製品。お値段もちょっとお高めの不定期輸入品。
2011040120440002.jpg
インプレッション:こ、これは美味!更に熟成を重ねた肉は旨みの凝縮感があり、
チーズの風味も熟成され、ねっとりとした舌触りは別格かも!?

Levoni Culatello
『幻の生ハム』と呼ばれるクラテッロ。おしりの部位を膀胱に詰めて熟成させる逸品。

すいません。お写真撮るの忘れてました( ̄▽ ̄;)

インプレッション:まず残念なのが状態がよろしくないです。
真空にされてから時間が経ってしまったのでしょう。
しかし、お味の方ははかなり濃厚なコクがあります。
肉々しく力強い風味で重たいワインとのマリアージュは素晴らしいであろう事を予感します。


とりあえず4種類のハムを試食。
様々な味わいと個性があり、とても貴重な経験でした。


サンプル提供
セイショウ・トレーディング・インコーポレーション様
posted by masaking at 17:57| 東京 ☀| Comment(0) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

Speck Prosciutto

すっかり自転車blogだねと嫌味を言われるほど仕事に関する
話題の少ないmoonshiner' blogですが、たまには食材のネタでも。。。

といっても自転車仲間の『杉もと』さんのパクリなんですがね。


秋らしい生ハムが入荷しましたのでご案内いたします。
その名もSPECKです。

イタリアのアルト・アディジェ州の特産品です。

どのように作られるかと言いますと、余分な脂を取り除いたもも肉を塩漬け、
にんにく、胡椒、月桂樹の葉、ナツメグ等の香辛料を擦り込んで
約30日間静置させます。
それをカエデ、ブナのチップで10日間冷燻製し、その後少なくとも5ヶ月以上
熟成させます。

このスペック、パンやクラッカーと一緒に食べると独特な薫香が口のなかで
よりいっそう広がります。
酒飲みにはたまらない逸品です。

良い感じの脂ぐあいです。
2010100717560001.jpg

近くで見てみると

2010100717560000.jpg

細かくサシが入ってます。

2010100717590000.jpg
表面の硬い皮をそぎ落とすと。
綺麗なピンク色の脂が出てきます。(右)

室温で溶け出してしまいます。

おいしそう。。。
posted by masaking at 21:37| 東京 ☁| Comment(2) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

今日の賄い+α

最近炭水化物(特に白米)を控えるようにしているわけですが、どうにも
お腹が空いてたまりません。
まぁそれはそれで己と戦っている感があっていいのですが、できれば
もうちょっと腹持ちの良い食品はないのでしょうか?

で、ちょっと調べてみた。

そしたら面白い資料を見つけました。

『グリセミック指数』(glycemic index)※GI値と表すようです。

これは、炭水化物が消化されて糖に変化する速さを相対的に表す数値
だそうで、非常に乱暴な言い方をすると指数が高いほど糖化する速度が
早く、低いと遅いということらしい。

コレを更に大雑把に言うとグリセミック指数の低い食品の方が吸収が
遅い分、空腹感を感じにくいらしい=腹持ちが良いということのようです。

そして次に見つけたのが『低GI食品一覧』
ざっくり低GI食品をピックアップしてみた。

<米・麺類・パン類>
(低)玄米、そば、中華麺、全粒粉パスタ、春雨、オールブラン、全粒粉小麦パンなど
(高)白米、赤飯、餅、うどん、食パン、フランスパン、バターロール、コーンフレークなど

<野菜類>
(低)大豆、アボカド、大根、レタス、春菊など
(高)ジャガイモ、ニンジン、とうもろこし、かぼちゃ、やまいも

<果物類>
(低)バナナ、グレープフルーツ、キゥイ、パパイヤ、オレンジ、リンゴ、イチゴなど
(高)パイナップル、スイカ、黄桃など

<お菓子、デザート類>
(低)パンナコッタ、ゼリー、プリン、クレームブリュレなど
(高)チョコレート、ドラ焼き、ドーナツ、大福、かりんとうなど

<その他>
(低)肉類、魚類、乳製品
(高)糖類、粉類
もっと読んでみる?
posted by masaking at 19:39| 東京 ☁| Comment(0) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

今日の賄い

早速パクってみました。

2010_0215しらすどん.jpg
しらすどーん!!

さらにヘルシーにするべくバージョンアップしてみた。
すりゴマ、大葉、をみじん切りにしてしらすと和える。
そいつを玄米入りご飯の上にどーん!
刻み海苔をパラリ。
そしてたたいた梅。

しらすはDHAはもちろん、骨を作るのを手伝うビタミンDが豊富。
ゴマは脂肪燃焼を促進する力があるそうです。
そして梅のクエン酸で疲労回復。
まさにアスリート向きのご飯だなぁw
posted by masaking at 18:10| 東京 ☁| Comment(0) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

おフランスのスパゲッティーニ

なんとなく買ってみた。

2010_0205ぐらんめーる.jpg
Grand Mere SPAGHETTIS
アルザス地方の卵パスタ。

卵パスタ???
デュラムセモリナ粉1kgに対して卵を7個も使う
高級パスタだそうです。


もっと読んでみる?
posted by masaking at 17:15| 東京 ☀| Comment(2) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

今日の賄い

相変わらずウェイトコントロールな日々が続いておりますが、
成果の方はと言うと若干停滞気味です( ̄▽ ̄;)

というか、おかしい・・・

ジムのトレーナーに相談したところ、おいらクラスの運動量だと、
一般人ではなく完全なアスリート体質だそうで、もはや食事制限
だけじゃ無理でサプリも多用しないと絞りにくいと言われました。

あぁ、またサプラーになるのか・・・( ̄▽ ̄;)

まぁそれはそれとして、本日の賄いは、ついに炭水化物抜きですw

キャベツバーガーとソーセージ
2010_0203きゃべばーがー.jpg

と言っても、キャベツと豚肉の重ね蒸しです。
シャンパーニュで蒸してポン酢で食べます。
キャベツはビタミンCが豊富です。
そして豚肉はたんぱく質とビタミンBがタップリ。

そして何と言っても激しく美味!

ろーふぁっと生活中の貴方!おすすめですw

posted by masaking at 17:51| 東京 ☁| Comment(0) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

今日の賄い

今日は筋トレの日。
思い切って肉!肉!肉!と思ったんだけど、ウェイトコントロール
のためにぐっと我慢。
でも美味しい物は食べたい。
でも高カロリーは避けたい。

ということで。
2010_0127りぞっと.jpg

久しぶりにレモンのリゾットを作りました。
しかもハードスモークベーコンも入れてしまった。
まぁコレぐらいのお肉は良いよね( ̄▽ ̄;)?

リゾットゆえに炭水化物は控えることが出来るし、
レモンのクエン酸が体力の回復を促す。
そして良質なタンパク源として豚肉、パルメザンチーズ。
そして何より美味!
posted by masaking at 17:57| 東京 ☀| Comment(0) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

久しぶりにロングライド(後日談)

では、日曜日に食べたうどん屋さんをご紹介します。

四国出身・姫讃岐うどん
2010012408330000.jpg
実はここ、先週行ったbozyの紹介です。

名前も『本場』とか『元祖』とかではなく『四国出身』というところが
控えめで好きだなぁ。

もっと読んでみる?
posted by masaking at 18:07| 東京 ☀| Comment(2) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

冷凍ほうれん草

以前テレビで見たネタなんですが、ほうれん草のおひたしは、
生より冷凍の方が美味しいそうです。

通常はほうれん草を食べやすくするためにさっと茹でますよね。
当然柔らかくなりますが、その際にビタミンなどが流れ出してしまいます。

冷凍ほうれん草は、冷凍することによってほうれん草の繊維が破壊され
解凍すればそのまま食べられるそうです。
したがって、茹で過ぎることもなく、ビタミンが流れ出すこともなく、シャキッ
とした食感が楽しめるそうです。

で、実際にやってみた。

美味です。皆さんも是非お試しあれ。

で、今日は冷凍ほうれん草を使ってこんなおひたしを作ってみました。
2010_0121ほうれん草.jpg

もっと読んでみる?
posted by masaking at 17:41| 東京 ☀| Comment(7) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

今日の賄い

ウェイトコントロールのためお粥生活が続いております。

とはいえ、筋肉も維持しなくてはならないので最低週2回の
ウェイトトレーニングも必要なわけです。

でもって今日はウェイトトレーニングの日。
細かなパーツは無視して大きな筋肉のみを鍛えます。
広背筋と大胸筋をスーパーセットでこなしーの、
エアロバイクでファットバーンしーの。

そして今日のような日はたんぱく質が必要なわけです。
ぶっちゃけお粥も少々飽きてきました( ̄▽ ̄;)

ので、今日は玄米ご飯とほうれん草の味噌汁。
おかずは・・・
2010_0120梅ささみ.jpg
茹でたささみに梅をからめて白だしで味付け。
たんぱく質だけでなくクエン酸も摂取できちゃう優れものw
う〜ん、美味!

そして食後は関節系のサプリと消炎剤( ̄▽ ̄;)
体をケアしながら整えなくちゃね。
posted by masaking at 18:49| 東京 ☀| Comment(4) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

かへめし

久しぶりにカフェご飯です。

ジムの向かいにあるフェリーチェにて。

イタリアンチーズドッグ
2010_0116ホットドッグ.jpg
美味!

もっと読んでみる?
posted by masaking at 19:17| 東京 ☀| Comment(2) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

今日の賄い

今日は筋トレの日。
お時間が無かったので胸筋と広背筋をスーパーセットで追い込む。

で、今日のような日はたんぱく質を摂取したい気分になる。

で、連日の有酸素運動で若干お疲れ気味かも?
で、よく考えたらお正月明けからほとんど無休で働いているので
いささか疲れも溜まってきた。

で、さらに今日も寒い。

ときたら

2010_0115梅ささみうどん.jpg
梅ささみうどーん!

白だしのお汁、長ねぎ、ほうれん草、たたいた梅干、茹でたささみ。

さっぱりしてて美味!
たんぱく質、クエン酸、ビタミンA、B、炭水化物をがっちり摂取。

あぁでもちょいと塩分取り過ぎかも( ̄▽ ̄;)
posted by masaking at 17:57| 東京 ☀| Comment(0) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

今日の賄い

久しぶりに賄いをアップロードしてみます。

さて、2010年に入ってウェイトコントロールな日々を送っております。
昨日はエアロバイクを1時間で25km。
今日は1時間で30kmほど走ってまいりました。

昨年末あたりからすっかり自転車も乗ってないので(ポタはしたけど)
心拍数150〜170とかなり上がってしまった。
これじゃファットバーンじゃなくてカーディオだよね( ̄▽ ̄;)

まぁどっちにしろトレーニングが出来たことに変わりはないと
ポジティブに受け止めよう。

で、問題は食事。
炭水化物は控えたい、けど・・・食べたい・・・むぅ

そして何より先日shutaroさんから頂いた『魅惑のそうめん』がある・・・

そして今日もめっちゃ寒い・・・

よし、いったれ!

もっと読んでみる?
posted by masaking at 17:50| 東京 ☀| Comment(3) | Athlete Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

