2015年09月28日

さいたま満喫ライド

土曜の雨降りで日曜の荒川パトロールは半ば諦めていました。
とはいえ走りたい、しかし荒川はドロドロだろうしなぁ・・・
というわけで宛もなく中山道をふ〜らふら
途中の新大宮バイパスからはε=ε=ε=( ゚∀゚)
気が付けば鴻巣辺りまで来てしまったので、せっかくなので四方吉うどん練にチェンジw
ちょいと立ち寄った道の駅で『吉見の百穴』がすぐ近所だと知り足を延ばしてみた。
IMG_2158.JPG
まずは『岩室観音堂』
コレなかなか重厚感があります。

IMG_2163.JPG
そして百穴
IMG_2161.JPG
ついでにココはヒカリゴケが自生しているそうで穴の中のヒカリゴケを見ることができます。
※お写真だとわかりにくいですが確かに光ってました。
IMG_2162.JPG
その横からは洞窟になっており、地下軍需工場跡地だそうです。
中はヒンヤリと、そして想像以上に広く、ちょっと怖い?
IMG_2167.JPG
洞窟を出て茶屋で一服
IMG_2164.JPG
地元名産の『五家宝(ごかぼうと読む)』
女将さんが狭山茶を入れてくださって埼玉を満喫w
「そうそう、吉見といえば・・・」といった瞬間に女将さんが「焼き鳥!」と。
いえね、昔友人から吉見においしい焼き鳥のタレを買いに行くと聞いたことがあったものでね。
そんなに美味しいのかと尋ねると「ニンニクやトウガラシを使った味噌ダレ」とのこと。
なんと、味噌ダレなんですか?
続けて女将さんは語る。
この洞穴は朝鮮人の強制労働者によるもので、吉見や東松山は在日朝鮮人が多いとのこと。
で、その在日の人たちが焼き鳥屋を開き、故郷の味を思いニンニクやトウガラシを使った味噌ダレが誕生したとのこと。
なんか、ちょっと感慨深い・・・右でも左でもないのでこれ以上はやめときますw
で、さらにこの日は近所で『やきとリンピック』なるフェスが行われているとの情報を(σ・∀・)σゲッツ!!
味噌ダレも売ってるかもしれないのでちょっと行ってみることにした(`・ω・´)シャキーン
IMG_2166.JPG
もっそ混んでるwww
まぁせっかくだから1本買おうと思ったら最後尾のプラカードには120分待ちと(;^ω^)
物販のブースで味噌ダレだけ買いました(ヽ´ω`)ハァ…
IMG_2179.JPG
さて、空腹もピークなので『四方吉うどん』へgo!
IMG_2168.JPG
何ぞこの量:(;゙゚'ω゚'):
(並)で600gて・・・
そうだ、依然来た時も次は絶対(小)にしようと決めてたんだorz
いやぁそれにしても思いがけず盛りだくさんな1日だったなぁ。。。
百穴、味噌ダレ、五家宝、狭山茶、そして武蔵野うどん・・・
さいたまをじゅうぶん満喫しました〜

あぁ、自転車たのしたのし
posted by masaking at 16:52| 東京 ☀| Comment(0) | ちゃり部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

