2012年10月10日

荒川ハーフセンチュリー

あれから1年かぁ。。。
ちょっともやもやした気分だったあの頃、友人が気分転換にと誘ってくれたのがこのイベントでした。
レースでもないのに必死に走った記憶があります(笑)

今年も仲間に誘われて参加させて頂くことになりましたが、が、が

雨 \(^o^)/オワタ

相次ぐ仲間からのDNSのお知らせ・・・
あぁ、僕もどうしよっかなぁ(´・ω・`)・・・なんて考えは全くなっしん!
考え方によっては、雨=チビッコ野球やサッカー、マラソンする人たちがいないから逆に走りやすいんじゃね?
そもそもこのイベントで一生懸命走って自分にご褒美をあげようと思っていたのでむしろ好都合な雨。
悩むことなく家を出ました(笑)
何よりこの雨の中、開催、運営して下さるTCAスタッフの皆様のご協力を考えると雨ごときで不参加するわけにはいかない!

会場に着くとタカノル氏、ひろおじさん、けびちゃんの姿が。
雨降りだというのに貴方たちも好きねぇ♡

僕は第3スタートでしたがスタートしてすぐに先頭グループに追い付いてしまいました。
かなりゆっくり走っているので華麗に追い抜こうと思ったんですが誘導員を追い抜いてはいけないというルール。
25~28km/hぐらいでぬるぬると上流へ走ります。
第一折り返し地点をすぎても相変わらずのペース。
まぁ雨だしのんびりと走りましょうかね。
と、思ったら微妙にペースアップ?
そしてけびちゃんパンクwwwこの役立たずめwww

そこまで早くはないんですけど気を抜いてると離されるペースなので真面目に走りました(笑)
左岸に入るとスタッフからgoサイン!何名かが一気に飛び出します。
もちろん僕も付いていきます。そしてひろおじさん『おじさんはゆっくり行きますから~』ちょwww
タカノル氏も膝痛が限界らしくペースダウン(´・ω・`)ショボーン

集団は35~38km/hぐらい。心拍も150ぐらいまで上がります。
まだまだ余裕ですが後半を考えると脚は使いたくないので前には出ないようにしました。
河口の第二折り返し地点付近、振り向けば先頭集団は僕を含め3名だけ。
後続もだいぶ離れたようです。
レースじゃないのは分かってるけど微妙な駆け引きが始まりますwww
残り20q程度のエイドステーションで補給をするか否か話し合い、みんなトイレタイムをしたいというので少々休憩。
スタッフさんたちも交えてしばし談笑。
IMG_5740.JPG
で、再スタートすると向かい風区間で何故僕が先頭に?
むぅ、でもしょうがない、残りの距離を考えると僕も引かなきゃ申し訳ない。
向かい風の中を必死に走ると不思議と生まれる協調体制。
3人でローテーションしながら向かい風を乗り切ります。
しばらくすると1人が脱落し2人のローテーション。
とはいえこっちも厳しい、速度は30km/h下回ることもしばしば、うぉー!とか、進まねー!とか2人で叫びながら走り続けました(笑)

頑張って踏み続けるとスタッフの背中が見えてきました。とりあずこの人の後ろに付いて休憩しようと僕ら2人は暗黙の了解。
で、追い付いて瞬間にスタッフが振り返る・・・なんとゴ━ド━(゚Д゚;)━ ン !!!
G丼号(スタッフ)登場wwwペースダウンして僕らを待ってたらしいwwwヤメロwww
そして一気にペース上げやがって下さいましたwwwボスケテwww
おかげで楽は出来ましたけど結構キツかったのは内緒。
第三折り返し地点まで引きずり回して下さって、『あとは君たち頑張りたまえ( ー`дー´)キリッ』だってさ(笑)
第四折り返し地点からゴールまで2人でローテーションし、仲良くゴール!
IMG_5745.JPG
無事に完走できました。けっこうヘロヘロ(笑)
ゴール後はローテーションしながらゴールして下さったローディーとがっちり握手(・∀・)イイ!!
IMG_5746.JPG
お互いに健闘を称え、さらに3番目にゴールした方も混ざって談笑。
レースじゃないんだけどいい年したおっさんたち皆が必死にヒィヒィハァハァ走った。
『あそこはしんどかった〜』とか『あそこは助かりましたぁ』とか。
順位は関係ない、けど皆がルールの中で安全を第一に考えながらも出し切った達成感は何物にも代えがたいものがある。
後続も続々とゴールしてきます。
拍手で迎え、参加者、スタッフ、共に皆で和気藹々とイベントを振り返ります。
イベントに参加する意気込みや楽しみ方は人それぞれ
決められたルールの中で他人に迷惑をかけることなく安全に楽しめれば良いんじゃないかなって思います。
開催して下さったTCAの皆様のご協力や一緒に走って下さった仲間たち全員に心から感謝いたします。
ありがとうございました!

あぁ、自転車たのしたのし
posted by masaking at 00:15| 東京 ☁| Comment(6) | ちゃり部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
私も好きですが、masakingさんには言われたくないですね。(私は、スタート時点で雨が止むほうに賭けただけです→はずれましたが)
またどこかでご一緒したいですね。
(ゆっくりポタ限定で)
Posted by ひろおじさん at 2012年10月10日 20:06
俺も出たかったな〜!
そんなライドあったとは・・・?

一日寝てた〜!
だって水子の霊が足を引っ張るのです・・・。。
Posted by Q at 2012年10月10日 23:14
あ! 雨降っただけでDNSしやがったQオヤジは何処に行ったのかと思ったら、こんなところに!?

いやいや。 先行して現場の様子を見てくる係をやってたんですが、Mキンが追いついてくるだろうと思って30分も早くスタートしたのに、結局追いつかれちまいました。 んで、アタシャ右岸南端には行かずDNF(笑)

ゴールシーンを撮ろうと思って公園で待っていたのさ。
(本当は偶然居合わせただけ)
 
Posted by ゴードン at 2012年10月11日 00:13
いやぁ僕も雨は止むと思ってたんですがねぇ。。。
でもあの雨の中を完走した者だけが味わえる充実感もあって楽しかったですね!
また遊びましょう!
>ひろおじさん
Posted by masaking at 2012年10月11日 00:59
きゅ、きゅ、きゅ、Qさん!
水子の霊とか言わないの( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
そういえばQさんのかわりにけびちゃんが走ったよ。
こんど参加費返してもらいなよ(笑)
>Q
Posted by masaking at 2012年10月11日 01:00
いやいや本当に雨の中ご苦労様でした。
それにあの向かい風区間は本当に助かりましたよ。
ゴールのお写真も激しく感謝です!
ファンライドとはいえ先頭で帰ってくるなんて生まれて初めての経験ですからね。
良い記念になります。
ゴードンさんの優しさにちょっぴり触れた秋雨のサイクリングでした(笑)
ありがとうございました。
>ゴードン
Posted by masaking at 2012年10月11日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。